楽しい投資研究所のブログ [New]

楽しい投資研究所 1toushi.com の公式Blogです。

2017-01-11から1日間の記事一覧

投資実験レポート その7 - 適用する会計基準と運用利回り

日本の証券市場は複数の会計基準を認めている。 どの会計基準を用いるかで、会社の価値に影響を与えるはずがない、と考えるのは正しいのだろうか。 実験ファンドが投資する会社について、適用している会計基準という切り口で少々、考えてみた(※2016年度末時…

投資実験レポート その6 - 失敗した投資。せめて教訓の果実を

投資して後、ROEが低落している会社は、期待していた成果が得られていない。将来性を見誤った私が悪いのである。 (運用利回りがマイナスの投資先2案件) これらの会社、投資したその時点では立派な数字を示していたのだ。ROEもかなり高い水準にあった。 と…

投資実験レポート その5 - ROEよりもROAに注目すべきこと

運用による複利利回りとROE(自己資本利益率)との間には、これといった相関関係は見出せなかった。 では自己資本比率との関係はどうだろう?(用いたのは直近10期の自己資本比率平均値である)。 (投資期間7年以上、(運用による)複利利回り上位5社につ…

熟読すべからざるもの

(情報との付き合い方について) 新聞を熟読してはいけない。時間の方が価値高い。 今何が起こっているのか、その事実のみを把握すればよい。見出しだけで十分。意見、社説は不要。休むに似たり。 新聞をまともに読めば三時間かかる。一日の1/8の時間(=命…