楽しい投資研究所のブログ

楽しい投資研究所 1toushi.com の公式Blogです。

楽しい投資Podcast 配信のお知らせ「いつ売るべきか?」投資ラジオと旅ラジオ

楽しい投資研究よりラジオを公開しましたのでお知らせします。楽しい投資Podcastです。

 

【最新】投資ラジオ「いつ売るべきか?あるいは即売却処分すべき会社について」
 → 持ち株を売るべきときとはいつなのか?ひとつの答えとして、即時売却処分すべき会社というテーマでお送りします。要は経営者次第であり、経営者が信用できなくなったときが決定的な売りのタイミングというお話です。

「局地的バブルとQレシオの話」と、旅ラジオ「バルセロナ・サグラダ ファミリアの話」
 → バブル華やかなりし頃、あるいは断崖絶壁の淵で激しく踊っていた1980年代に、高すぎる株価を正当化する目的で導入された指標がQレシオです。これが最近復活しているらしいというニュースに触れてのお話です。


旅ラジオ「投資家として旅する理由」と「世界を支配した人々の戦略」について
いち投資家として、世界を旅する理由とこの世界をかつて支配した人々の戦略について、お話しします。スペインをめぐっての帰り道、トランジットで少々滞在したカタールのドーハで考えました。
世界を支配するとは何を以てそういえるのかという議論はありますが、今回はせっかくスペインを訪れることができましたので、世界初の日の沈まぬ国を築き上げたスペイン・ハプスブルク帝国を念頭に考察しました。キーワードは「寛容さ」です。