楽しい投資研究所のブログ

楽しい投資研究所 1toushi.com の公式Blogです。

ヤマトホールディングスのこと

アップル社のAirPods Pro を買った。投資には直接関係ないので詳細はnoteに -> https://note.com/notenote55/n/n1703982d6a38

f:id:shojig:20200126111747j:image
AirPods Proはヤマト運輸のアベさんが届けてくれた。ここ数年間、我が家の近辺は彼が担当してくれているが、感じの良い方でいつも感心する。実際、彼から荷物を受け取るだけで気分が良くなるのだ。すごいことだ。極めて水準の高いプロフェッショナルであろうと思う。プロとはかくあるべきなのだといつも学ばせられる思いでいる。ヤマトの担当者さんは歴代いつもそんな感じである。

他の宅配業者さんと比べてみるとヤマト運輸のレベルの高さが際立つ。近年、ネット通販の物流量が急増した結果、運送業は需要過多の状態に陥り、新規参入業者も増えたが、その質的水準は驚くほどに低いものとなった。特にアマゾンがひどい。デリバリープロバイダさんの水準の低さは目に余るものがあった。アマゾンは個人的に大好きなのだが、今は配達員の人と顔を合わせることのないようにすべて置き配指定としている。

見方を変えれば、アマゾンは配送業務に係る革命的な手法を実行に移したという点で評価されて良いのかもしれない。ただしそれはヤマト運輸が手がける配送事業とは異質のものという他ない。人を幸せにするのがビジネスにおいて最も大きな価値を与える行為であるとすれば、やはりヤマトのその能力は頭抜けている。
ちなみにヤマトホールディングスの株価はこのところ大きく下げているので注目している。

アマゾンとの取引を大幅に縮小、配送料金を値上げしてから、売り上げが減少し損益が悪化したことが主な原因だろうか?チャートを見れば株価が大幅に下落しているように見える。

直近5年間を見れば株価は最安値に近い水準にある。そこで有価証券報告書をダウンロードして眺めてみた。

ROEは高い水準にあるとはいえない。自己資本比率は低くはないが高いともいえない。キャッシュ・フローは健全であり、昨今大幅な改善が見える。

1株当たり利益と1株当たり純資産の水準、諸々の数字から考えてみれば、現在の株価はなるほど妥当なものといえそうだ。高いわけではないが安いわけでもない。

ただしヤマトの収益稼得能力を考えれば、もしかしたら買いかもしれない。

近い将来何らかのネガティブな要因があって、さらに株価が下落するようなことがあれば良い投資となる可能性もある。有望投資銘柄候補に加えておく。