楽しい投資研究所のブログ

楽しい投資研究所 1toushi.com の公式Blogです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【分析記事】冷や水を浴びせることしかしないFRBの真意について

米国の中央銀行の中枢、連邦準備制度理事会 (FRB: Federal Reserve Board) による、ドラスティックな利上げの連続に、市場はドン引きである。 インフレ退治のための利上げなのだという。 このところの物価高は、要するに、原油高に起因するコストプッシュ型…

ラジオ配信告知【安倍元首相の暗殺】陰謀論ラジオ 2022.07.22 報道されない奇妙なこと

投資ラジオを配信しました。 今回は陰謀論ラジオです。安倍元首相暗殺に伴う奇妙な事実の数々について、お話しします。 (今回のラジオの概略は次のとおりです)・単独犯ではあり得ない安倍元首相への銃撃(狙撃)。・奈良医大教授の証言と大きく食いちがう…

2021年度の投資実験ファンド運用成績

投資実験ファンド、2021年度の運用成績はマイナス (-1.48%) でした。 ベンチマークとしている東証株価指数TOPIX (+12.48%) にも、日経平均 (+6.34%) にも負けました。※いずれも配当込み数値。ちなみに実験ファンドは税引後の配当を加算、株価指数は税引前の…

投資ラジオ公開のお知らせ:米国のSPAC上場ブームについて

投資ラジオ「楽しい投資Podcast」を更新しました。2021年最後のラジオです。公開は2022年にずれ込みました。 2021年度は実験ファンド、市場平均に負けました。 空箱上場と揶揄されるSPAC上場について。2021年アメリカでのSPAC上場ブームを取り上げます。 つ…