楽しい投資研究所のブログ

楽しい投資研究所 1toushi.com の公式Blogです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ラジオ公開のお知らせ「会計を熟知した名演出家だった経営者カルロス ゴーン氏」及び「日産の監査人は何をやっていたのか」

日産のカルロス ゴーン(元)会長逮捕に関連して、「会計を熟知した名演出家だった経営者カルロス ゴーン氏」及び「日産の監査人は何をやっていたのか」というラジオを公開しました。 楽しい投資Podcastです。 http://1tpc.seesaa.net/article/462906926.html

AI ザ・ギャンブラー

AIは大量のデータを扱う。人には認識できないパターンを検知することも可能だと。但し、 大きな期待が寄せられているが、高収益をもたらす実績はまだ上げていない。(中略)直近の予測には使えるが、5~10年後といった長期的な成長ストーリーを思い描くこと…

投資家とギャンブラーのWin-Winの関係のこと

同じ資産であっても誰が保有するかによってその価値は異なる。 長期間投資し続けることが可能でその意思を持つ者の目から見れば、数十年先に予想される利益を現在価値に反映させてその資産の持つ価値を評価できる。 投資可能な期間が短く、数ヵ月間、数週間…

のれんの膨張と利益の歪みについて

近年、のれん残高が身の丈に比して巨額に過ぎるように見受けられる会社が増えた。自己資本を超える規模ののれんを抱える会社が珍しくない状況になっている。 のれんの規則償却が禁止されているIFRS(国際財務報告基準)の影響が大きい。 IFRSは米国基準に沿…

バークシャー ハサウェイ社の株主総会のこと

先日、バークシャー ハサウェイ社の株主総会をリアルタイムで視聴した。Yahoo financeが専用サイトを用意してくれているのだ。凄い時代である。さて、総会の様子はさながらコンサートか何かのようだった。バークシャーの株主総会はキャピタリストのためのウ…

アップルの自社株買いについて

アップルがIR情報として、自社株買い10.9兆円相当の計画を発表した。「新たに1,000億ドルの自社株買いについて取締役会承認が得られた旨報告できることを幸せに思います」(2018.5.2)と公表したわけだが、その額で何株買い戻す計画なのかがよくわからない。…

ビットコインはバブルか

【結論からいえば】 ビットコインをはじめとした仮想通貨への「投資」はあり得ない。ビットコイン投機あるいはビットコインギャンブルと呼ぶのが正しい。 ビットコインはバブルのなかにある。遠からず弾ける。どうせ弾けるのなら今日にでも弾けてもらった方…

投資に勝つ人・負けて退場する人の決定的な違いについて

株価指数連動型投資信託に投資するとしたらどの指数(インデックス)を選ぶべきだったのか?2001年末からの16年間を考えると、日経平均は複利ベースで年率+6.2%, TOPIXは年率+4.9%のリターンをもたらした。東証一部上場約三千社よりも日経平均225社の方が…