楽しい投資研究所のブログ

楽しい投資研究所 1toushi.com の公式Blogです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

SPAC上場について、その本質を考える

ご質問をいただきました。落ち着いてご回答したいと思っていたのですが、師走のこの時期、妙にあわただしい状況にありますことから、取り急ぎ、私の考えを記しておきます。落ち着いた頃に、ラジオでも取り上げたいと思います。 トランプさんの新SNSでニュー…

投資ラジオ(楽しい投資Podcast)「呂氏春秋が今に伝える人物の見極めかた」

楽しい投資研究所の、投資ラジオ(楽しい投資Podcast)を配信しました。今回のテーマは、「呂氏春秋が今に伝える人物の見極めかた」です。 "楽しい投資 Podcast" 楽しい投資研究所 投資 ¥0 podcasts.apple.com 2本、あります。 1)経営者を見抜く法(呂氏…

呂氏春秋が今に伝える人物の見極めかた その2:米ファイザー事例研究

1toushi.hatenablog.jp 人物の見極めかたとして、呂氏春秋にはこうある。 聴かば則ち其の行うところを観よ(聴則観其所行)。[季春紀/論人] 見解や意見を聴いたときには、その人が実際にどのような行動をとるかを観るべし、といったところか。 武漢肺炎ウイ…

経営者を見抜く法(呂氏春秋が今に伝える人物の見極めかた)その1

会社の価値は、経営者が誰かによって9割がた決まるといわれる。投資する側としては、経営者の人物を見極めることがとても大切な仕事となる。 「呂覧」(呂氏春秋)という古代中国の文献がある。秦の始皇帝の時代、秦国の宰相を務めた呂不韋が、多くの学者に…

「賛同する人がほとんどいない、大切な真実」について

会計士業界(特に会計監査にたずさわる人々の業界)では、これからが繁忙期である。 いまだに3月決算の会社が主流を占めている状況なので、会計士の人たちにとってみれば、ゴールデンウィークなどというものはあってなきが如きものであり、馬車馬のように働…

一次情報に当たらねばならぬこと

事実と自分との間に、誰かを介在させることが危険なのだ。 メディアの報道を信じることとは、一次情報との間にメディアを介在させて情報を得て、それを信じることであり、そのメディアが悪意を持ってか、あるいはその無能さゆえか、事実をねじ曲げて伝えると…

暴露ウイルスのこと

メディアとは全く信用ならないものだとわかった。いまさらではあるが。 テレビは元から嫌いでほとんど見ていなかったが、新聞はそれなりに信用度の高いものだと考えていた。それが全くの誤りであることが、昨年の末にわかった。 武漢肺炎ウイルスによるパン…