楽しい投資研究所のブログ

楽しい投資研究所 1toushi.com の公式Blogです。

ファイザーCEOの利確行動のこと

ファイザー社CEOのアルバート・ブーラ氏が自身の所有するファイザー株の大半(130万株)を売却処分したのが2020年11月9日のこと。

ファイザーのワクチンが有効らしいという評価結果が公表されたのとほぼ同じタイミングである。

同社の株価はこれから本格的に上がるだろう(実際上がった)というタイミングで、ブーラ氏はファイザー株を手放した。 

1toushi.hatenablog.jp

ブーラ氏が売却処分したとき、ファイザーの株価は36.64ドルだった。その売却総額4,763万ドル(49億円相当)である。

なかなか巨額ではあるが、普通に考えれば、会社として前途洋々のタイミングでなぜ売るのか?皆が疑問に思った(しかし日本で大きく報じられることはなかった)。

そして今、ファイザーの株価は26.13ドルである。ブーラ氏の売却時に比べて▲29%下落している(ちなみに、同氏が売却した後、同社の株価は61.43ドルまで上昇した(2021/12/13)。その後下落し、今に至る)。

Pfizer Inc. (PFE) Interactive Stock Chart - Yahoo Finance

ファイザーのCEOはまるでこうなることがわかっていたかのようだ。不思議である。

---

下の写真は、イスラエルエルサレム・ポスト紙(イスラエル最大規模の英字紙)が選ぶ「2021年最も影響力のあるユダヤ人」(「我々の最も輝かしい星」だそうだ)、4位に選出されたアルバート・ブーラ氏である(「治癒の王」だそうだ)。翌年は圏外。

"King of the Cure"だそうだ

www.jpost.com

ちなみに同年2位は米国務長官アントニー・ブリンケン氏であった(翌2022年8位、2023年3位)。米国の外交トップは、イスラエルの大手新聞が我々の輝かしい星と誇る「影響力のあるユダヤ人」なのだ。