楽しい投資研究所のブログ

楽しい投資研究所 1toushi.com の公式Blogです。

米大統領選の結果を予測する

米大統領選の結果は日本株にも多大な影響を与えるに決まっている。僕は何の影響力も持っていないが、その結果は実験ファンドの投資パフォーマンスにも大きな影響を及ぼす(つまり僕自身の経済状態にも)。注目しないわけにはいかない。

CNNの調査では、バイデン候補が16ポイント リードしている。ウォールストリート ジャーナル、ニューヨーク タイムズ、フィナンシャル タイムズ、日経新聞、いずれを読んでもトランプ氏はどうしようもないほどの劣勢に立たされていることになっている。

ところで、2016年の米大統領選でトランプ勝利を的中させた世論調査会社、ラスムセン・レポート社の記事にこんなものがあった。

www.rasmussenreports.com

世論調査の数字の外、それでもバイデン候補は圧倒的勝利を収められるのか?といった趣旨の記事である。

ちなみに、当のラスムセンの調査でも支持率はバイデン氏が5ポイント、トランプ氏を上回っている。

しかし、支持者集会の規模、そこで見られる支持者の熱気、さらに候補者のエネルギッシュな様子とスタミナ、いずれもトランプ氏がバイデン氏を圧倒している(トランプ氏が武漢肺炎ウイルス感染で入院した病院の外には、バイデン氏の集会1ヶ月分の人数が集まったという)。

バイデン氏の物忘れや言い間違いが衝撃的であったことは有名な話だが、それに加えて、次の指摘は興味深いなと思った。

予備選で75%以上の支持を得た現職大統領が再選されなかった例はない。トランプは共和党の予備選で94%の支持を得た。この数字は史上4番目の高さであり、アイゼンハウアー、ニクソンクリントンオバマをも上回る。

アメリカの大統領選の年に、パンデミック、不況、市民暴動が同時に起きた例は3度ある。これらのいずれの年も現職の大統領が勝った。

2004年以降に関していえば、Googleで検索された数の多い候補者が常に勝利している。トランプの検索回数はバイデンの約3倍である。

1820年以降、現職大統領が再選を賭けた大統領選の年にパンデミックが起きた例は11ある。そのいずれの年も現職の大統領が勝った。

上記の指摘は、David Chapman氏(@davidchapman141)のツイートによる。

第1回討論会の様子も通して観たが、トランプ氏が2桁の差をつけられてバイデン候補の後塵を拝しているとはどう考えても不自然なのだ。

大手メディアは実はまったく信用ならないのではないか。そんな疑念は強まる一方である。

【結論として】

僕はトランプが勝つのではないかと見ている。ゆえにリスク オンの姿勢に変わりはない。